【マイナス金利解除】住宅ローン金利に影響は?「すぐにドーンと跳ね上がることはない」と経済ジャーナリストの見立て 貯金・預金についても解説【MBSニュース解説】(2024年3月19日)

日本銀行は、マイナス金利政策を解除するなど“大規模な金融緩和策”の見直しを決定しました。私たちの生活にどのような影響があるのでしょうか。経済ジャーナリストの荻原博子さんはまず住宅ローン金利について「マイナス金利が解除されたからといって、金融緩和は日銀はやめないわけで、すぐにドーンと跳ね上がるかというとそうではない」とコメント。その上で、『もしハイパーインフレが起きると固定金利も上昇するので、今のうちに長期固定金利でローンを組むと安心かも』としています。さらに、気になる貯金・預金の金利についても解説します。

◎荻原博子:経済ジャーナリスト 経済の仕組みを生活に絡めて解説する家計経済の第一人者として幅広い層に支持を得る

 (2024年3月19日放送 MBSテレビ「よんチャンTV」より)

▼MBS NEWS HP

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!

#日銀 #マイナス金利 #金融政策 #日本銀行 #住宅ローン #貯金 #預金 #円高 #円安 #金利 #経済ジャーナリスト #荻原博子  #MBSニュース #毎日放送

タイトルとURLをコピーしました